知の望遠鏡

文系教師と理系研究員の本の紹介を中心としたブログです。

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決する!そう、筋トレは宗教なのだよ。-『筋トレが最強のソリューションである』-

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

お久しぶりです。

1ヶ月ばかりのご無沙汰です。

 

はい、今回のテーマは

 

 

筋トレ

 

 

いつも堅苦しいくそ真面目な本ばっかなので、今回は筋肉の話。

 

仕事でのイライラが溜まっている時に、書店で本書が目に留まりまして勢いで買いました。

 

内容としては

 

①筋トレで、人生の大体の悩みは吹っ飛ぶ。

②筋トレで、強いカラダ(筋肉)が手に入る。

③筋トレで、テストステロンの分泌量UPにより

 自信&闘争心UP。

④人間関係、仕事関係と違い、筋肉は決して裏切

 らない。自分の支配下に置くことができる。

⑤人間関係、お金、仕事等は一瞬にして失うことは

 あっても、筋肉を一瞬で失うことはない。

 

 

 なんという力強いお言葉!

 

 タイトルだけ見ると、「なんだ、ただの脳筋筋トレ本じゃないの?」と思う読者諸兄だろうけど、筋トレの効能については一応筋トレだけに筋は通っているんですよね、これが。正論&正論。

 

 なるほど、「世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決する!」という一貫した主張にも納得がいく。

 

 以前、人類進化と病気についての書籍(タイトルは忘れました)で

「我々ホモ・サピエンスは二本足で走ることに特化して進化してきた。つまり、生活の中で走ることを前提として肉体が設計されており、運動量が当初の設計値から大きく減少してしまった現代人の肉体で様々な疾患が誘発される事態となってしまった。」

という考察を目にしたことがありますが、ぱっぱり適度な運動強度が必要なんですね。メンタル的にも肉体的にも。

 

 基本的には、日めくりカレンダーのような一問一答形式なのでサクサク読めます。

 

 ほんと、仕事のことでウダウダ考えていたことがどーでもよくなりました(少しはね)。

 

 かくいう茸氏も約1年半前からにジムに通っておりまして、トレーニング後は肉体疲労感はありますが、割と頭の中はスッキリしているので、本書の筋トレ効果には納得しかなかったです。

 

 最後に、本書の中で特に気に入った箇所を一つ紹介します。

 

 

自信がない人は筋トレをしてください。

・身体がカッコよくなる

・異性にモテる

・テストステロン(男性ホルモン)が溢れて気分上々

上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと

 得られる謎の全能感(←正直この全能感?は得てみたいw)

・恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感

以上の理由から自信がつきます。

 

さて、今後のジムでのトレーニングに精が出そうですね。

この運動習慣を死ぬまで続けれるよう、精進するのみです。

 

筋肉!筋肉!

プロテイン

 

トレーニング後のプロテイン摂取は謎の達成感が得られるんですよねぇ

 

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 バニラ味【50食分】 1,050g